

先日お迎えした蕾付きのバラ
「ルイ14世」

IMG_0126.jpg


ついに開花しました~!!

IMG_0634.jpg


IMG_0638.jpg

う・・・美しい・・・(*´ω`)

あんまり強くないけど
近づくとすっごくいい香りがしました

色鮮やかなバラたち

今日は色鮮やかなバラ様をご紹介したいと思います♪

IMG_8162.jpg
サハラ98'

IMG_8208.jpg

IMG_8284.jpg

IMG_8244.jpg

IMG_8240.jpg

IMG_8242.jpg

花びらのフチが
ちょっと濃い色になっていて
それがいっそう華やかな色合いで
庭でも一際強い存在感を出しています



そしてもう1つは

IMG_8139.jpg
パレード


IMG_8110.jpg
この花のアーチに憧れて
本当にアーチを作っちゃったんですよ(笑)


アーチを完成させ
パレードをお迎えして1年・・・

まだまだアーチを覆うには小さい株だけど
来年にはきっと・・・


IMG_8137.jpg

IMG_8226.jpg

IMG_8254.jpg


この鮮やかなピンクが
アーチを覆い尽くしてくれるでしょう♪♪



いろいろ咲きました♪

先日のロサオドラータが


IMG_7781.jpg

IMG_7796.jpg

満開とはまだ言えないけど
たくさんの花たちがフェンスを覆っています♪♪

嬉しい~!!


それにそれに♪
IMG_7733.jpg

IMG_7734.jpg
グラミス様



IMG_7808.jpg

IMG_7747.jpg
ジュビレ様



IMG_7773.jpg

IMG_7775.jpg
ラ・レーヌ様


続々と咲いてくれました♪♪


でもちょっと残念だったのは
IMG_7728.jpg
楽しみにしていたシュシュが・・・




IMG_7814.jpg
気が付いたら
パッカ~ンと開いてました・・・




タイミングを外しちゃったなぁ(涙)
油断できません


明日咲きそうな
パットさんは、朝のうちに必ず
写真撮っておこうっと!!

咲いた!!咲いた!!

我が家でもついにバラさんが咲きました~!!

今年はいつ頃開花するのか予測を立ててみようなんて
思っていたのに
そんな事はスッカリ忘れてしまい(苦笑)
いつの間にか咲いていました

ふと見ると咲いていたんです!!

その第1号のバラ様は・・・

IMG_7677.jpg

IMG_7695.jpg

IMG_7697.jpg

IMG_7699.jpg

2年前、スタンダード仕立てがしたくて
台木用にとお迎えした
ロサ・オドラータ
正直、お花には期待してなかったのに
こんなに素敵なお花に出会ってしまって
このバラの為にフェンスを作ってしまったくらい
お気に入りのバラです♪

今年の蕾発見の第1号もこの子でした


このフェンスには

クレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラ様も
誘引してあるのですが
IMG_7701.jpg

ゆっくり ゆっくりと時間をかけて
今はこんな感じ・・・

咲くまではもうしばらくかかるのでしょうか?

それにしてもエジンバラさんって面白い!!

IMG_7681.jpg

何がって?
花首のすぐ下の葉っぱの出方が
傘の骨組みのような・・・
もしくは、自転車の車輪のようじゃないですか?

それが可愛らしくて
なんだか余計愛着が湧いてきました♪

白モッコウさんも
あと少し・・・
IMG_7704.jpg


ますますテンション上がります~

今年こそついに・・♪

最近、暖かい日が多くなって
バラの成長のスピードが早くなってきましたね~♪

毎日、何か新しい発見があるので
とっても楽しいです
仕事に行かないで、庭にずっといられたらいいのになぁ
まぁ、無理だけど(笑)

今日の発見をいくつか紹介します♪

裏庭のノイバラ
IMG_7649.jpg
昨年、近所の河川敷で採取してきて
挿し木にしていたものです

バラのスタンダード仕立てをしたくて
集めたものの、持て余し状態で
裏庭に地植えして放置してました(苦笑)

ん??
IMG_7647.jpg

ノイバラの芽って赤かったかしら?

・・・緑ですよね??

もしや
実験をしました
↑この時、目接ぎしたものが生きてたのかなぁ?


目接ぎは失敗したと思ってたから
タグは外して処分しちゃったんです
だからどんな花が咲くかは分からないんですよ
コレは楽しみだ~!!


同じく裏庭の白モッコウバラ

植えて3年経つんですが
未だ花が咲いたことはありません

花は咲いてなくても、かなりの勢いで茂ってきたので
アーチが壊れてしまうことを恐れて
植え替えました
裏庭のフェンスに誘引しなおした今年・・・
IMG_7650.jpg
蕾ハッケ~ン!!

わ~い♪
今年こそ、ついに白モッコウの花が見られる!!
白モッコウは香りもあるんですよね~

どうかた~くさん咲きますように
