

グラハム・トーマス

今回は私のファーストER
「グラハム・トーマス」のご紹介をしたいと思います♪

お迎えしたのは昨年の4月末でした
黄色のバラに興味を持つようになり
色々調べて、決め手は卵の黄身のような(笑)
美味しそうな色に惹かれてお迎えすることにしました


決めたら私、早いんです(笑)
すぐに園芸店に向かいゲットしました


そしてすぐに地植えに・・
P1030530.jpg



ハナミズキの足元へ植え込みました♪
成長したら、ハナミズキに誘引させたら素敵かなと思って・・





P1050184.jpg
初蕾です




そして・・
P1050260.jpg
開花!!!
山吹色をしたお花が咲きました
思った通り(いやそれ以上かも・・)の素敵なお花

香りもティーの香りがほんのりして
うっとりです・・


この後も何度か返り咲いてお花を楽しんでいたのですが・・


それにしても昨年の夏は暑かった!!!
あまりの暑さに、8月中旬頃から成長が止まり
なんの動きも見られなくなってしまいました・・



心配で心配で、枯れてしまうんでは・・と
本当に怖かったです
私にとって、かなりのお気に入りになっていたので
どうしても諦めきれず、もしものために
挿し木で予備を作っておこうと思いました



おかげさまで、2つ挿したうちの1つが無事に成長し

IMG_2368.jpg
こんな感じに!!




そしてさらに成長を続け、今日お引越しを・・


IMG_3106.jpg

なんと!!

1年前にお迎えしたトーマス母が植えられていた
オースチンのスクエアポットに里帰り?
なんだか感慨無量です(笑)



そうそう!!

成長が止まってしまったトーマス母様は
秋に無事復活し、小さいながらもお花を咲かせてくれました

IMG_0136.jpg


そして今
IMG_3124.jpg

昨年よりも少し大きくなって

IMG_3116.jpg
蕾もたくさん付けつつあります♪


ティーの香りのシャワーを浴びる日が来るのも
そう遠くないような予感がします(*゚v゚*)

知らなかったグラハムトーマスのこと♪

今朝、庭に出て真っ先に見たのは・・


IMG_0100+1.jpg
もちろんトーマス!!



あれっ?
花びらが閉じてる~!!(゚ロ゚屮)屮




ちなみに昨日のトーマス↓↓↓
IMG_0051+1.jpg

トーマスって夜は花びらを閉じるんですね。
恥ずかしながら、私は今日初めて気づいたんです(;^ω^A
みなさんご存知でした??


今日、昼のトーマス
IMG_0124+1.jpg


IMG_0121+1.jpg

IMG_0125+1.jpg

花びらがだいぶ開いてきました♪
まだ退色は無いようです。


今夜もまた花びらが閉じるのかな??
また見てみようっと!!



ポチッと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

グラハムトーマスついに咲く!!

もうすっかり秋ですね~!!
IMG_0096+1.jpg

IMG_0088+1.jpg

IMG_0094+1.jpg

我が家のハナミズキもすっかり紅葉しています♪
赤い実と花芽も可愛い(*^^*)

これからは落ち葉の掃除が大変だぁ・・o(´^`)o





今日、とっても嬉しいことがありました!!O(≧▽≦)O
それは・・
IMG_0033+1.jpg
夏からずっと動きが見られなかった
グラハムトーマスが花を咲かせたんです!!

お花はずいぶん小さいけど
咲いてくれたことが嬉しい♪♪
IMG_0051+1.jpg

IMG_0034+1.jpg

IMG_0036+1.jpg

もう嬉しくって、何枚も写真を撮りました!!(*^∇゚)o
きっと今シーズン最後の花になります。
明日くらいまでは楽しめるかな♪



よろしくお願いしま~す♪
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

グラハムトーマス

私がピエールの次に好きなバラ
グラハムトーマスが
開花しました

tomas.jpg


写真では上手く撮れなかったけど
山吹色っていうのかな
少しオレンジがかったなんともいえない
黄色がとっても可愛いと思います。



次の日には色が薄くなり
三日ほどすると散ってしまいます



tomas2.jpg






蕾はゆで卵の黄身みたいで
とっても美味しそうなんですよ
