

ミニつるバラ 雅 ピンチ!!

鉢植えで育てているミニバラ雅なんですが・・・

ミニバラ雅






今朝見ると
下のほうの葉が黄色くなっていました





これはどうしてなんでしょう?
根詰まりをおこしているのか
コガネムシにでも根を食べられちゃっているのか・・・





とにかく
鉢から出してみることにしました






そういうことは
本当は冬の休眠期に
したほうが良かったのでしょうか?
でも、このままだと枯れちゃう気がして
どうにかしたかったんです








ミニバラ雅2

黄色い葉っぱと

植え替えされる苗の負担も考えて
付いていた花も全部取り除きました。








ミニバラ雅3

根は鉢の底までびっしり張っていました
窮屈だったのかな?






分からないなりに
根についていた土を少し落として
大きめの鉢に新しい土を入れて
植え替えしてみました。






そして
伸び放題のつるを
折れないように支柱に誘引したんですが・・・



雅ってトゲがすごいんです
大きいのやら細かいトゲで手がボロボロ・・・









それでも何とか支柱に巻きつけ完成!!

ミニバラ雅4







これで無事に育ってくれればいいんですが・・・
心配です。。。

ミニつるバラ 雅

ミニつるバラの雅
2番花が咲きました

miyabi1.jpg





一重咲きのバラはあまり好きではないんだけど
リング状のリース仕立てになっているのを見て



miyabi2.jpg


思わず買っちゃいました





1番花はあっという間に終わって
つるが伸びに伸び・・・



こんなになっちゃった

miyabi4.jpg




来年はどんな風に誘引しようかな


