

バレンタインの準備です♪

今日は小4の娘が毎年楽しみにしている
バレンタインのお菓子作りの日♪

楽しみにしていると言っても
好きな男の子がいるわけではないらしい・・・

友達と手作りお菓子を交換し合う
『友チョコ』が楽しみなんだそうです(^▽^;)


そのために母は毎年気合を入れます!!
お菓子作りが好きなので
俄然張り切ってしまうわけです。



今年は娘のリクエストに答えて
IMG_2150.jpg
マカロンを作ってみました♪


マカロンってとても難しいお菓子だと思います。
去年から何度も練習していますが
いつも仕上がりが違うのです。

見た目は良くても
かじってみると、歯にネチャネチャとくっついたりするのです・・


表面がひび割れることもありますし
私にとってはかなりの強敵です!!


でも、最近このレシピに出会ってからは
なかなかの好成績を修めています♪

Cpicon ✣私流バニラマカロン・パリジャン✣ by ko~ko


オススメですo(*^▽^*)o~♪




じゃ~ん!!!
IMG_2156.jpg

生キャラメルに



IMG_2148.jpg
チョコチップのソフトクッキー
も作りました♪

今回は全部娘が材料を量り
ほとんどの工程を自分でやり遂げました(^-^)

難しいところは、私が手を貸しましたが
今回はグッと我慢できた方かな(^▽^;)


1日早い明日
みんなで交換するそうです(^^)

喜んでもらえると良いね!!


メリークリスマス!! そしてベビーロマンティカの蕾

メリークリスマス!!

みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

我が家では
毎年イブには義父さん義母さんを招待して
一緒にお祝いします♪

クッキーハウスに続いて
ケーキも焼きましたよ♪

IMG_1574+1.jpg

一応ブッシュドノエルのつもりです(^▽^;)





IMG_1579+1.jpg
甘~い香りに
ちょこ太も身を乗り出して見ています





今日のバラは
IMG_1525+1.jpg
ベビーロマンティカの蕾

ビニール温室で
なんとか咲かせようと思っています(*^^*)





良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

クリスマスだ~!!クッキーハウスを作るの巻

明日はクリスマスイブ♪

毎年義父さん義母さんを招待して
一緒にお祝いします。

今年は何作ろう・・。
毎年悩みます。

いつもクックパッドでメニューを決定するのですが
とっても素敵なレシピを発見しました♪
なので、今年はクッキーハウスにチャレンジする事に決めました!!
(って料理じゃないんです・・・)

料理で明日バタバタするのは目に見えているので
今日作りましたよ~!!


IMG_1543+1.jpg
まず始めに型紙つくりから・・
コピー用紙で適当にチョキチョキと


そしてクッキー生地を作り
型に合わせてカットし焼きます


焼いたクッキーをアイシングで接着して・・・
(残念ながら作る工程の写真撮れず・・)


IMG_1562+1.jpg

じゃ~~~ん!!
完成しましたよ~!!!


IMG_1557+1.jpg
横から見た感じ



IMG_1558+1.jpg
後ろ



IMG_1560+1.jpg
煙突もつけましたよ~



IMG_1562+1.jpg
ハイ!!一回り~!!



我ながら初めて作ったにしては中々の出来!!
娘と二人で楽しく作れました~o(*^▽^*)o



おっと忘れてました
興味のある方はコチラ・・・

レシピです(^^)
Cpicon クリスマス☆クッキーハウス by sakura'03


最後に
ますます素敵になった粉粧楼

IMG_1536+1.jpg
やっぱりバラがなくっちゃネ♪




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

マーマレード

今日友達にマーマレードをもらった

マーマレード3
マーマレード4

写真の練習


このマーマレードを使って
パウンドケーキを作りました

マーマレードパウンドケーキ
cake.jpg

またまた撮影







レシピは・・・

まだ味見してないから
美味しかったらのせま~す!!


追加

レシピをアップします9/8(水)アップ

☆材料☆

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
バター 100g
砂糖  80g
卵 2個
マーマレード 100g
紅茶 ティーパック 1個
ラム酒 適量


☆作り方☆
オーブンは170℃に余熱しておく

①バターを室温に戻して混ぜる
②①に砂糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜる
③卵を少しづつ入れながら混ぜる
④薄力粉・ベーキングパウダーを一緒にふるったものと
 紅茶の葉(ティーパック)を入れ、さっくり切るように混ぜる
⑤焼き型に④を7割ほど入れ、上からマーマレードをかける(全体に薄くのせる)
⑥マーマレードの上に残りの生地をかける
⑦170℃のオーブンで約30分焼く
⑧焼きあがったものにラム酒をかける

出来上がり

アレンジ版かき氷

いちごみるくのカキ氷

最近我が家でヒットしている
アレンジ版かき氷
名づけて「いちごみるくかき氷」です


どこがアレンジなのか・・

それは牛乳を凍らせているトコロ

牛乳を凍らせると
すごくふんわりしたかき氷になるんです

そして
牛乳にはかき氷のシロップと砂糖を混ぜてから
凍らせます

シャービックのいちご味に良く似たかき氷
ができま~す



作り方

牛乳
牛乳200ccに・・
シロップ
かき氷のシロップ(イチゴ味)を20cc入れます
砂糖
砂糖大さじ2杯を加え
シェイク
コレをシェイクして
容器に移し替え凍らせる

あとはかき氷器で削れば
美味しいかき氷の出来上がり


お試しあれ~
