

咲いた!!咲いた!!

我が家でもついにバラさんが咲きました~!!

今年はいつ頃開花するのか予測を立ててみようなんて
思っていたのに
そんな事はスッカリ忘れてしまい(苦笑)
いつの間にか咲いていました

ふと見ると咲いていたんです!!

その第1号のバラ様は・・・

IMG_7677.jpg

IMG_7695.jpg

IMG_7697.jpg

IMG_7699.jpg

2年前、スタンダード仕立てがしたくて
台木用にとお迎えした
ロサ・オドラータ
正直、お花には期待してなかったのに
こんなに素敵なお花に出会ってしまって
このバラの為にフェンスを作ってしまったくらい
お気に入りのバラです♪

今年の蕾発見の第1号もこの子でした


このフェンスには

クレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラ様も
誘引してあるのですが
IMG_7701.jpg

ゆっくり ゆっくりと時間をかけて
今はこんな感じ・・・

咲くまではもうしばらくかかるのでしょうか?

それにしてもエジンバラさんって面白い!!

IMG_7681.jpg

何がって?
花首のすぐ下の葉っぱの出方が
傘の骨組みのような・・・
もしくは、自転車の車輪のようじゃないですか?

それが可愛らしくて
なんだか余計愛着が湧いてきました♪

白モッコウさんも
あと少し・・・
IMG_7704.jpg


ますますテンション上がります~

雨の日のバラたち

今日も朝からず~っと雨・・・

やっとバラが開花し始めたというのに
それはないんじゃない!!

でも、雨なんか関係なく
写真撮っちゃうもんね~

IMG_3377.jpg
この子はロサ・オドラータ

スタンダードのバラにチャレンジしたくて
台木用にお迎えした原種のバラです

お迎えしてすぐに
近所の河川敷にノイバラが自生しているのを知って
結局、台木としてではなく
観賞用で育てることにしました

IMG_3478.jpg
蕾です♪
この蕾が開くと

IMG_3477.jpg

IMG_3432.jpg

IMG_3439.jpg
純白のフワフワしたお花が咲きました!!


お花で選んだ子じゃなかったけど
お迎えしてよかった~
すっごく可愛い!!!




IMG_3463.jpg
純白な子とは対照的な
蛍光ピンクなこの子は「うらら」

IMG_3449.jpg
この色が気に入ってお迎えしました
本当によく目立つ子なんです♪



IMG_3469.jpg
同じピンクでも
まさしくローズピンク色なのが
ミニバラのローズ・オブ・メイ

我が家のミニバラたち
うどんこ被害が大きくて困ってます・・・

にもかかわらず、美人さんに咲いてくれました!!


最後は上品なお嬢様
マチルダさんです♪


IMG_3409.jpg
咲き始め

IMG_3454.jpg
開ききった様子

私は咲き始めのほうが好きかな~


晴天の日よりも、天気が悪いくらいの方が
写真は綺麗に撮れますね♪

雨粒をあびたバラもなかなかの美しさですね~(*´∇`*)
