

初めてのバラ

私がバラに夢中になったのは
つるバラ 「ピエールドロンサール」が
春に見事に花を咲かせてくれたからです
ピエールの美しさに感動して以来
すっかりバラにハマってしまいました


でも、それ以前に
なんとなくバラを育ててみたくなって

初めてお迎えしたバラが
この子たち

ローズオブメイ
ローズオブメイ
ノビリティ
ノビリティ




どちらも
ミニバラにしては大きめの花で
とっても形の整った美人さんなんですが

なんか物足りないというか・・・
満足できず
次にお迎えしたのがピエールでした



ずっと地植えで育てていたのだけど
すぐに黒点病になって
葉を落としちゃうし
難しい花を買っちゃったなぁ~
と、あまり好きになれずにいて


今年になって
どんどん気に入ったバラを
お迎えしてしまった為
場所が確保できずに
鉢に植え替えしてしまったのでした


ローズオブメイ3
ローズオブメイ
ノビリティ2
ノビリティ

植え替えのときに
傷んでいる葉をむしっていたら
ほとんど丸裸状態



こうなると
なんだかかわいそうになって

今度は自分の力で
なんとか復活させてやりたくなってきました


少しずつ芽が出てきて
葉もなんとかきれいな状態で保っている
様子を見ていると
だんだん可愛くなってきて
愛情がわいてきました


今思うと
鉢植えは水の管理が難しそうだから
地植えにしたのも
ミニバラには良くなかったのかなと
思う




そんなバラたちも
やっと花を付けるように
なりました
ローズオブメイ4ノビリティ3




ちょっと花はイマイチだけど
パワーを取り戻したら
以前のような花を咲かせてくれるかな


もう物足りないなんて
言わないからね









