

ジュビリー開花!!

待ちに待った日がやってきました~!!

先日UPしたレディ・エマと一緒にお迎えした
ジュビリーでしたが
順調に育ったレディ・エマとは対照的に
ジュビリーは心配な状態でした・・

IMG_2384.jpg
お迎えした時


IMG_2385.jpg

株元にしか芽が出ず・・・



IMG_2415.jpg
思い切って、ゲンコツ剪定しました!!




3月にゲンコツ剪定してから・・
約3ヵ月後




IMG_5124.jpg
じゃ~~~~ん!!!
ここまで成長してくれました




IMG_5079.jpg
蕾の頃から期待度は大でしたよ~


IMG_5088.jpg

IMG_5096.jpg

IMG_5097.jpg

IMG_5109.jpg
やっぱり、同じような写真をたくさん載せちゃいました
ごめんなさい(笑)

ビックリするくらい整ったお顔立ちで
さすが、エリザベス女王即位50周年を記念して命名されただけのことはあります
う~ん!納得


今度はぜひ、お花をたくさん付けた姿を見たいなぁ!!
(ぜいたくかな?)


ジュビリー様の様子

以前、キャンカーの疑いで
ゲンコツ剪定したジュビリー様




今では・・




IMG_2969.jpg
こ~んなに元気になりましたよ~!!




しかも
IMG_2970.jpg
蕾までついてる!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮



でも、やっぱり不安・・
お花はみたいけど、今の状態で咲かせてもいいものか・・



もう少し株の充実を目指して
ピンチする事にしました



IMG_2972.jpg


ジュビリー様の
お花をすぐに見られないのは残念だけど
他にもいっぱいバラは咲くから我慢します



IMG_2993.jpg
同じ時期にお迎えした
エマ様、スノーグース様も元気ですo(*^▽^*)o~♪



良かったら続きも見てくださいね~!!
続きを読む

ジュビリー様のその後・・

久々の更新です♪

娘がダンスを習っていて
10月の発表会に向けてレッスンを増やしたので
送り迎えやレッスンを見ている時間で、あっという間に
一日が過ぎていくようです

なんだか疲れてしまいました・・

一番疲れているのは娘でしょうね

でも親は親でいろいろ考えてしまうことも多く
気持ちが疲れてしまいます・・

時間を見つけては庭に出て
心を癒しています


植物って本当に癒されます
見ていると心が静まるというのか
ホッとするんです



ミニアーチのピエールも葉っぱが出てきました
IMG_2599.jpg
IMG_2559.jpg



秋にはこんな状態だった
しのぶれども・・・
IMG_0597.jpg

IMG_2595.jpg
こんなにフサフサになりました~!!




最後はゲンコツ剪定のジュビリー様
IMG_2587.jpg
IMG_2596.jpg
今のところ順調です♪



では・・・
これからまたダンスへ連れて行ってきま~す!!

blog 1000flowers
blog 1000flowers


☆追加☆

ただいま帰ってきました・・・

連れて行く途中、一旦停止で警察に捕まってしまいました・・

警察の方が言うには
「ブレーキを踏んでも、完全に車が止まっていなければ
 一旦停止とは言えませんよ」との事・・・

ハァ・・・
7000円の罰金は辛すぎます



でも・・・
事故を起こして誰かを巻き込んだりしてしまう前に
警告されて良かったのだと思うことにします


そう思えば7000円で済んだのだからと思えるかな?
(正直まだそこまで思えない・・・)


明日また庭に出て
心を落ち着けたいと思います(T△T)


ジュビリー様を短く切る・・・

前回UPしたジュビリー様
IMG_2384.jpg

株元からしか芽が出ず
枝からはさっぱり状態でした

キャンカーかもしれないとアドバイスをいただいて
検索もしてみました

もしキャンカーで、病気が広がってしまったら
ジュビリー様が☆になっちゃっう可能性もあります

自分で判断するのは不安だけど
これも経験です

思い切って枝を短く切ってみることにしました!!


そうと決まったら、早速HCに行き
買ってきましたよ~
トップジン
「トップジンMペースト」

キャンカーは枝から菌が入って
枯れ込んでいく病気なので
今回切ったときに、また菌が入り込んでしまっては
意味がありません

切り口にペーストを塗って
菌の混入を防ぎます


まず、ハサミを消毒して

・・・切りますっ!!!
IMG_2414.jpg

IMG_2417.jpg
切っちゃいました~・・・



IMG_2411.jpg
切り口その①


IMG_2412.jpg
切り口その②


IMG_2413.jpg
切り口その③


この切り口にトップジンMペーストを塗ります
IMG_2415.jpg

後は、ジュビリー様の生命力に頼るだけ。
どうか・・・
どうかスクスクと育ってください(○ `人´ ○) タノンマスー!

気になっていること

最近庭に出るのが楽しみです♪

だってバラたちが活動を始めたからヾ(=^▽^=)ノ

成長していく芽たちを眺めるのが
私の日課となっています♪

でも気になっていることがあります・・

IMG_2381.jpg
コチラはレディ・エマ様
たくさん芽吹いてきてとても嬉しいです!!



一方・・・
同じ時期にお迎えしたジュビリー様
IMG_2384.jpg
IMG_2385.jpg
根元の方からは芽吹いてきましたが
枝の方からはさっぱり・・・


そのうち出てきてくれるのかなぁ?
とっても気になっています。



嬉しいこともありました♪
IMG_2399.jpg
この芽は・・・



IMG_2400.jpg
2月に切り接ぎしたホワイトピーチオベーションの
スタンダード仕立てです(o^∇^o)

テープを突き破り
芽が出てきたんですよ♪

今のところは順調と考えて良いのかな(^^)ニコ




昨年、芽継ぎしたグリーンアイスのスタンダード仕立てからは
IMG_2386.jpg


IMG_2388.jpg
な!なんと!!蕾らしきものが・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ

接いだものが花を咲かせるのは
これが初めてなんです♪♪
ちゃんと咲いてくれるかなo(^^o)(o^^)oワクワク


我が家で唯一のクリスマスローズ ニゲル
IMG_2404.jpg
この子と

IMG_2405.jpg
この子は

IMG_2406.jpg
同じお花なんです♪

白からだんだん変化して
赤く染まっていくんですね~。

育ててみて初めて知りました(^▽^;)
そして魅力にハマっていったのでした(~д~*)

バラだけでも重症なのに、どうしましょう・・・(>▽<;;

