

アーチの固定

先日完成したアーチですが
IMG_3214.jpg

風で倒れないように、どう固定するか
ずっと考えていました


当初は足元部分にスノコを固定して
鉢を載せて、重みで固定する方法を考えていましたが
アーチの重量が重くて、とてもそんなものではムリ!!

では門柱に直接ビス止めするか!!
・・とも思ったんですが、気になるのが


IMG_3737.jpg
このスノコ・・・
私って気が早いんですよ~
すでに買っちゃって塗装もしちゃってました



もったいないですよね?
使いたいんです!!スノコが・・



そこで考えました!!
IMG_3736.jpg
今日は私1人で製作したので
ちょっとブサイクですが
木材で門柱を囲んで、アーチを固定しました
(これは助っ人さんのアイデア)



そこへ・・・
IMG_3741.jpg

IMG_3740.jpg

スノコを貼り付けたわけです♪
ここだけ私が考えました(笑)




ちなみに、手前の紫のバラは「しのぶれど」です♪
満開で~す!!
IMG_3623.jpg

IMG_3653.jpg

IMG_3665.jpg


IMG_3709.jpg



・・話がそれましたが
スノコに棚をつけて
更に、ミニバラ(枝垂れるタイプ)の場所を確保するのも良いな~♪

それともフックをつけて
ハンギングでもしちゃおうかな?

またまた楽しみが増えました♪
皆さんならこのスペース、どう使いたいですか?




パレードのアーチを作る♪

今日はこどもの日♪

娘が不満そうに言いました
「今日はこどもの日なのに、ウチはお母さんが楽しんでるから
 母の日だね・・。」


そうなんです~!!
今日は朝から、念願の門柱に合わせたアーチ作りに
1日を費やしてしまいました


今回のアーチ作りは、私だけでは作れそうに無かったので
近所に住む友達のご主人に朝から手伝ってもらいました

彼は工具もたくさん持っていて
DIYも作りなれてるので強力な助っ人なんです


では作ります(・・というか作ってもらいました)


まずIMG_3204.jpg
屋根の部分を組みました


IMG_3202.jpg
天井部分は厚めの板を使っています
この部分は専用のドリルで板の半分くらい
穴を開けます(これを座グリと言うそうです)

これをする事により
ネジの頭が表面に出ないし、比較的短いネジでも
固定することが出来ます

IMG_3203.jpg
こんな穴が開きます
ココにネジを固定します






IMG_3206.jpg
そして、柱を取り付けます




IMG_3207.jpg
アーチの側面の柵を取り付けるときに
使った、板を固定する工具がとても便利でした♪




ここでお昼に・・・

ここまで作ってもらって
残りは、主人と娘の一家3人で作ることにしました



IMG_3208.jpg
柵を取り付け


IMG_3209.jpg
屋根の部分に渡し木を取り付け・・・


IMG_3210.jpg
ほぼ完成!!
高さ2M40cm、奥行き60cmのアーチです♪

色を塗って
置いてみました~!!!
IMG_3214.jpg


IMG_3216.jpg

なかなか良い感じに仕上がりました~!!!


でもまだ完成じゃないんです
アーチが倒れないように、足元の部分に
スノコを取り付けて、鉢を置いてその重みで支えるように
したいと思っています

鉢の重みでも充分で無い場合は、門柱にビスを打って
直接固定するかもしれません

それはまた後日に・・・



でもイメージ通りのものに仕上がって
大満足な1日でした~♪♪♪


フラワースタンド♪

今日はポカポカとお日様が暖かく
良い天気でした♪

IMG_2235.jpg
ビオラの間から
やっとチューリップがニョッキリと
姿を現しました




IMG_2250.jpg
車庫の屋根に見慣れない鳥さんが・・
この黄色い子はなんていう名前なんでしょう?





今日はペンキ塗りをしました♪

先日、古い室外機カバーを再利用して
IMG_2106.jpg
スタンド式のラティスにしたけど
なんだかいまひとつで・・・

ちょっと手を加えました♪



IMG_2223.jpg
フラワースタンドです!!




IMG_2239.jpg
すのこをこんな風に斜めで切り
(HCで切ってもらいました)
ラティスの側面に固定するだけです





・・・が!!大問題!!!



ラティスの左右側面にすのこを固定した場合
すのこの裏の出っ張りは
両方が内側に無いと、棚が付けられない!!!

これだと
片方の出っ張りが外を向いてしまう~
IMG_2225.jpg



IMG_2238.jpg

なんで切る前に気が付かないかな・・・
トホホ・・・


悔しいので、強引に出っ張りを外し
内側に付け直したのでした


本当なら、塗装してから
取り付けるんだけど、待てないので(笑)

すのこを取り付けて、やっと今日塗料を塗って
本当に完成♪♪




IMG_2229.jpg
ミニバラ専用のフラワースタンドに
する事にしました♪

ピエールのフェンス

昨年の秋
ピエールのために作った
支柱を利用した即席フェンス

ピエール誘引+1


太~いピエールの枝に引っ張られて
変形してしまっていました・・・


最近ワイヤーメッシュでフェンスを作るようになり
ココも作り直すことを考えていましたが

前回ミニアーチを作ったときに
ピエールの枝を折ってしまって

今回も誘引しなおしたときに
折れてしまったらどうしよう・・と躊躇していました。


でも変形したフェンスがどうしても気になってしまうので
思い切って作ることにしました!!



今回はピエールの植えてある場所が
以前、子供の為に作った
枕木で囲んで作った砂場だったので
基礎を枕木に頼って作ることにしました。




材料です♪
IMG_2116.jpg
おなじみのワイヤーメッシュ
今回はなんと4枚!!


今までと違っている材料は
IMG_2118.jpg
ラティス用の支柱



IMG_2120.jpg
ラティスの支柱固定器具(枕木に固定用)



IMG_2119.jpg
ラティスの支柱固定器具(地面に挿して固定用)
以上です。




ブロックを基礎にして固定する方法は
暴れん坊のピエール様をよけながらの作業に無理があったので
既製品に頼ることにしました。

ラティスの支柱にラティスを付けなかったのは
価格的な問題です(^▽^;)

だってワイヤーメッシュ安いんですもん♪


それでは作りましょう!!


まず
枕木に器具を固定して支柱を取り付ける
IMG_2126.jpg


地面に器具を固定して支柱を取り付ける
IMG_2127.jpg



固定した支柱に
ワイヤーメッシュを『また釘』
IMG_1821+1.jpg
を打ち込んで固定させながら
計4枚を結束バンドでつなぎあわせる。




完成!!
IMG_2129.jpg


IMG_2128.jpg
基礎はこんな感じです。



今回は支柱に4枚ものワイヤーメッシュを
取り付けるのが一番大変でした。

これは1人ではとても出来ません。

旦那は仕事でいないので(それを狙っていつも作業してますが)
近所に住んでいる義父さん、義母さんに
手伝っていただきました♪



いつも勝手にフェンスを増やしている私ですが

内心、旦那には怒られてしまうのではないかと
ヒヤヒヤなんです(;^_^A
(幸い今までは見守ってもらえましたが・・)

でも義父さん義母さんを味方につけてしまっちゃえば
きっと大丈夫なハズ 皿 ̄)q゙ウシシシシ


義父さん義母さんも快く手伝って
下さったので、楽しく作業できました♪

もちろんお礼にお昼ご飯を
ご馳走させていただきましたよ(^^)




最後にオマケ

IMG_2130.jpg

本当はお見せしたくないんですが
地面に固定した器具を打ち込みすぎて
支柱がココだけちょっと低くなってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


でも浅く打っても安定しないので
仕方ないのです。

まあいっか(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪



左下に見える緑の支柱は
アンジェラ様です♪

もっと伸びたらピエールとフェンスで
共演です(^∇^)

すのこでDIY♪

今日も気持ちの良い天気です♪

こんな天気の日には
外でなにかしたいな~。

・・と、またまたDIY熱が再発してしまいました!!!



今回の気になるところ・・・
IMG_2088.jpg


ウッドデッキにおいてある
室外機のカバーです。


家を建てるときに
大工さんに残り物で簡単に作ってもらったもので

本当に残ったものだけ使っているので



IMG_2093.jpg
外してみるとこんな感じ・・・



上に物を置くこともできません・・・




室外機の右側には
ラティスがもともと固定してあるんですが
ココは全く使われていないんです


室外機の上にバラを置くことができれば
誘引できるのに・・・

そう思ったら
やる気が湧いてきました~!!



今回の材料は
すのこ4枚です♪

すのこはDIYでもよく利用される材料ですよね!!


まず
IMG_2095.jpg
壁面の配線の出っ張りに当たらないように

IMG_2094.jpg
すのこの板を1枚切り取りました。


あとは簡単♪
IMG_2098.jpg


IMG_2099.jpg
すのこを組み立てて
釘で打って固定するだけです♪

IMG_2097.jpg

IMG_2096.jpg


これが・・・
IMG_2101.jpg

IMG_2102.jpg
こんな感じになるわけです♪



IMG_2105.jpg

実はココに誘引させる予定の
バラ様をすでにゲット!!


すのこを買いに行っただけなのに
『ERメアリーローズ』が1980円で売られているのを
見てしまって、つい・・・。



そうそう!!
取り外した即席 元室外機カバーは・・・
IMG_2106.jpg

廃材利用ということで

L字金具と板で固定して
再びラティスへと生まれ変わりました~!!

ここに鉢を置けばまた使えますよね♪



