

バラのスタンダード仕立てを作りたい!!

book_1.gif

先日、趣味の園芸を買いました♪
興味のあることが載っていたからです(o^∇^o)ノ



それは・・
img007.jpg
バラの接木についてです♪



私の夢の一つに
『好きなバラのスタンダードを作りたい!!』
があるのです(*^^*)


実は1度チャレンジしているのです。

昨年、ノイバラを近所の河川敷で採取して
挿し木しました。

そのノイバラにミニバラのグリーンアイスを
芽接ぎしました。

コチラ↓
IMG_0632.jpg
今のところ葉が展開していて
春になったら花を咲かせてくれるのでは
ないかと期待しています♪



そして2回目!!
今回は接木でチャレンジしてみました。



昨年、挿し木にしていたノイバラの残り。
IMG_1949.jpg

本当は鉢からだす必要は無かったのですが
根っこの状態を見てみたくて
出してみました。
IMG_1950.jpg
まあまあかな?




それでは接いでみましょう♪

IMG_1952.jpg
ノイバラの台木の芽を
上から3芽残して、残りはすべてえぐり取ります。

接木に失敗したときに
枝が枯れるのを防ぐ為だそうです。

残した芽のどれかが芽を出して台木が
助かるそうです。



IMG_1956.jpg
接ぎ穂です。



IMG_1953.jpg
今回は『ホワイトピーチオベーション』を使いました。

この花を是非スタンダード仕立てにしたいのです♪
成功したら、きっと素敵なものになるのではないでしょうか(*´∇`*)



IMG_1957.jpg
接ぎ穂の芽と反対側を2cmほどそぎ落とします。



IMG_1959.jpg
台木に切り込みを入れます。

本では片側だけなのですが
私は接ぎ穂を2本使いたくて
切り込みも2箇所いれました。

こういうやり方をネットでみたことがあるんです♪
うろ覚えですが・・(^▽^;)

IMG_1961.jpg
台木と接ぎ穂の形成層を合わせるように
挿し込みます。


IMG_1965.jpg
接木テープで固定して完成!!


ビニール温室で春まで様子を見たいと思っていますo(*^▽^*)o
たとえ失敗しても
台木はダメにならないし、ホワイトピーチも
鉢植えがあるので失うものはありませ~ん!!


成功するまで何度でもチャレンジします(*'ー'*)



そういえば
今日はいい天気だったので
朝一番にノイバラ採取してきました~!!
IMG_1946.jpg


今回もうまく根付くといいな♪
IMG_1969.jpg
