

ホソオビアシブトクチバ

バラはとってもキレイだけど
キレイなバラには
寄ってくる虫も付き物で
私は虫がちょっと苦手



今朝も水遣りしてたら
発見してしまいました
バラになりきってる奴



幼虫など見たくない人は
見ないでね~





写真出しますよ~






ホソオビアシブトクチバ
ウワッ
ピエールのシュートにくっついてました

ちょうど私の目の高さの位置で
茎になりきってたので
いきなり視界に入ってきて
かなりビビリました


バラ界のファーブル先生 Dr.真島康雄のバラの診察室
で調べると
どうやら「ホソオビアシブトクチバ」という
蛾の幼虫のようです

こいつはバラにとって害虫で
新芽を食い荒らすんです!!
許せないわ~!!!


気持ち悪いけど
バラのため
立ち退いていただきました




バラの害虫ではないけれど
気持ち悪いな~と困っているもの・・・

もずのはやにえ
b_23mozu.jpg
この一見かわいらしい鳥の百舌(もず)ですが
獲った獲物を木に突き刺すという
変わった習性があるんです
これを
「もずのはやにえ」と呼ぶそうです

なぜそうするのか?
突き刺した状態で引きちぎりながら食べる為とか
とりあえず刺しておいて
敵がいないときに後でゆっくり食べるとか
いろんな説があるそうです


ウチのエゴノキには
もずの突き刺したカエルが
しょっちゅう干物になってます

百舌って忘れっぽいのか
突き刺したままで
それを食べにくることは
めったにないです


最近、物忘れが激しい私。
そのうち娘に「母さん、もずみたい。」と言われそうな予感。




カエルでも嫌なのに
今回こうもりが突き刺さっていたのを発見








写真は・・・



遠慮させていただきます・・。





いやだぁ~!!!
早く思い出して食べに来てよ~!!

気持ち悪くて取れないよ~

