

今度はミニアーチ!!

今日はすでに『ピーナッツリース』を更新したばかり・・・



でも、待てそうにありません。
そんなにネタがあるワケじゃないので
次回に取っておくべきなんでしょうが・・・


今日、またまたDIYしちゃいました!!
嬉しくて伝えたいんです♪



今回の改造はコチラ・・・
IMG_1923.jpg



支柱で作ったピエールのアーチ?なんですが
気に入らないんです。

春になれば葉っぱが出て
目立たなくなるんですが
今の時期は、どうしても「緑の支柱が」気になって・・・。




ワイヤーメッシュでフェンスを作ってから
DIYがすっかり楽しくなったのもあって
ひらめいちゃったんです!!

ココにミニアーチを作るアイデアが♪




さて、材料です(^○^)
IMG_1921.jpg
ワイヤーメッシュ 縦50cm×横2M

これは元々1枚だった1M×2Mのものを
半分に切ってもらいました。

フェンスに使ったワイヤーメッシュは
直径5mmのワイヤーでしたが
今回は曲げて使うので
直径3mmの細めのものを買いました。


そして
直径10mmの鉄筋
1Mを6本 2Mを4本

以上です♪



それでは作ります!!
IMG_1926.jpg
1Mの鉄筋を6本、半分位地中へ打ち込みます。



IMG_1928.jpg
2Mの鉄筋4本は足で踏みながら
曲げてアーチ状にします。



IMG_1929.jpg
アーチ状にした鉄筋を
固定します



IMG_1932.jpg
そして、ワイヤーメッシュを結束バンドで
アーチ状の鉄筋に固定する。


最後に結束バンドの余分な部分を切れば
完成です!!



IMG_1937.jpg

IMG_1940.jpg
こんな感じです♪



今回、苦労したのは
鉄筋をアーチ状に曲げるところでした。

でも、多少いびつでも
ワイヤーメッシュを固定することによって
あまり目立たなくなることが分かったので
良かったです!!


残念だったのは
すでに誘引していたピエールを
再び、新アーチに誘引しなおした際に
大事な大事なシュートが途中で折れてしまったことです・・・。



だから、つるバラの誘引は早めにしないと
危険なんですね・・・。
身をもって学びました(T△T)



鉄筋は4Mのものをカットしてもらいました。
ワイヤーメッシュは
本当はカットのサービスはしていない
と言われたんですが
「1枚だけなら・・・」と言っていただけたので
本当にありがたかったです(*^^*)

材料費は全部でカット代も含めて1680円でした♪

これで当分は無いな・・・
とは言っていても、ひらめいたら
きっと動き出してしまうと思います(^▽^;)


その時はまたUPしたいと思いま~す!!
