

工場見学に行く!!

最近、娘のダンス!ダンス!の毎日です
近々発表会なので当然なのですが

小学生の娘には過酷な毎日・・・

息抜きをさせてやりたいと思いました
そこで、友達が誘ってくれた工場見学に行ってきましたよ~♪

26日は、娘の小学校では
日曜参観の振り替え休日でした
平日のすいているときを狙っての工場見学

行き先は・・・




P1090723.jpg
広島県にある
「アヲハタ㈱ジャム工場」です
ここで全国のアヲハタジャムが作られているのです

ちなみに
アヲハタってなぜ「ヲ」なのかご存知ですか?

文字を並べて見た感じのバランスが
「オ」より良かったからだそうです


そのアヲハタ工場・・・
工場見学に行ったんですが
メンテナンスの関係で機械が動いてなかったんです(涙)
動いてない工場を見学しました


それはとっても残念でしたが
その代わり、ジャム作りを体験してきました~!!


P1090725.jpg
ジャ~~~ン!!
材料と器具です♪♪


P1090726.jpg
イチゴジャムを作りました

P1090727.jpg
イチゴを鍋でコトコト煮詰めて

P1090742.jpg
砂糖を入れて更に煮詰めます

P1090746.jpg
糖度計で計って、糖度が62度くらいになったら

P1090757.jpg
レモン汁を入れて

P1090762.jpg
灰汁を取って出来上がり!!(かなり工程を端折ってます)

P1090779.jpg
熱いままビンに詰めたジャムにフタをしたら
3回逆さにして
ビンの中に入っている空気がジャムの熱で温められることによって
膨張して、少しフタを緩めると空気が抜けて
真空状態になるんだそうです

P1090782.jpg
1鍋で4つジャムが出来ました~!!

これで工場見学(動いてなかったけど)代も含めて500円!!
他にもりんごジャムとアヲハタ特製ボールペンのお土産付き♪

とっても楽しかったですよ~



行き帰りの高速でのサービスエリアも楽しかったです
P1090710.jpg

福山ってバラの町なんですよね
パーキングでもバラでいっぱいでした~
P1090711.jpg
P1090715.jpg



美味しいものも堪能してきましたよ
P1090708.jpg
「もみじ饅頭ラムネ」って!!
飲んでみたらメープルシロップみたいな味がしました
もみじ饅頭の味って書いてないと(書いてあっても)
絶対分からないわ~(苦笑)


それと・・・
P1090786.jpg

これは絶対に食べなくては!!


2011_0926_110637.jpg
いっただきま~す♪♪


バラって食べたこと無いんで、味は知らないハズなんですが
確かにバラの味がしました!!(笑)
美味しかったですよ♪♪

ホント言うと、失敗が怖くてバニラとのミックスにしちゃってました
バラソフトだけでも美味しく食べられたなぁ


この記事だと、娘の息抜きの為に行ったハズなのに
私がメチャメチャ楽しんだみたいになってますね(苦笑)

でも娘もとっても楽しんでましたよ♪
ジャム作りもそうだけど
サービスエリアの公園スペースで
友達と鬼ごっこなどして遊んでいる様子を見て
久しぶりに子どもらしい姿を見たようで
何だかホッとしました

娘が自分自身で選んだダンスだけど
学校から帰っても、レッスンの毎日で
子どもらしく外で走り回って遊ぶ姿を最近見てなかったなぁ・・

今しか出来ないこと・・・
何を優先させたらいいんでしょう
ちょっと分からなくなっちゃいました

ホッとした反面、ちょっと複雑な思いの母でした



最後は、最近お気に入りの十六夜薔薇

IMG_6612.jpg
ちょっと分かりにくいけど
上のお花の上の部分に切れ込みが・・・

これが本来の姿(十六夜の月みたいに欠けている)でしょうか♪
