

おもしろ科学

いや~
疲れました・・

どうしてって?

それは慣れないことをしたからなんです


私は、今年の4月から
地域の子育て支援というボランティアの
お手伝いをさせていただいてます

どんな活動かと言いますと
小学生を対象として、毎週土曜日に
算数教室、英語であそぼ、中国語であそぼ
手作り広場、おもしろ科学、茶道教室など
ボランティアの講師の方にお願いして
子ども達に楽しく教えていただいてます

私は活動内容を記録して
毎月、市に提出する事務的なことや
学習の補助などをさせていただいてるんです

最近はダンスの発表会もあり
ほとんど出来ていなかったんですけどね・・・


発表会も終わり
少し時間にゆとりが出来た頃
10/29にある「おもしろ科学」の講師がいないという事で
急きょ、私がすることになりました・・

講師と言っても
私は何の経験も無いんですけどね・・・
「科学あそび」でいくらでも検索したら出てくるから
やってみて~!!
と言われ、ちょっと面白そうだなと思い
引き受けてしまいました


そして今回私が選んだのは
「浮沈子(ふちんし)で遊ぼう!!」です♪


浮沈子って何でしょうね

いきなり作り方からいっちゃいま~す!!

P1090824.jpg
画質が悪くてごめんなさい・・

材料で~す!!
六角ナット
お魚型(しょうゆ入れ)
プラチェーン
針金
500mlペットボトル(丸型)
以上です

P1090825.jpg
まず、六角ナットに針金を通します

P1090826.jpg
そしてねじりながら釣り針の形にします

P1090827.jpg
それをお魚の口にねじってつけます

P1090828.jpg
水に入れ、尾だけが出るくらいに浮くよう
お魚に水を入れて浮力を調節します

P1090829.jpg
ペットボトルにプラチェーンを入れてから
水と魚をいれてフタをする


P1090830.jpg
完成!!
ペットボトルを強く握ると、魚が沈み
手を離すと、魚が浮く

P1090822.jpg
この原理を利用して
プラチェーンを釣って遊ぶのです♪

P1090821.jpg
出来上がったおもちゃに絵を描いてもらいました(笑)

完成した後は、誰が1番に釣りあげられるか
3勝した子には余った材料をプレゼント~!!
なんてやったら盛り上がりましたよ♪

1日先生をした感想は
「いや~疲れた・・・」です
普段手伝っているのと、教えるのでは大違い!!
子ども達に話を聞いてもらうだけでも一苦労です・・・

楽しんでもらえたかなぁ・・・

時間配分も分からなかったし
早口だったかなぁ
子どものペースに合わせられたのかなぁ・・
いろいろ反省は尽きませんが
良い経験をさせていただきました

疲れた後にはやっぱりこれです


IMG_7201.jpg
しのぶれど
残念・・花びらが傷んでます
でも香りは最高ですよ♪

IMG_7207.jpg
香りと言えばこのお方
ナエマ様!!
理想のギューギュー巻き巻きの
お姿で咲いてくれそうな予感がします

楽しみ~
