

断捨離!!

前回の更新から
1週間ほど経ってしまいました


その間
バラは綺麗に咲いてくれていたのに
写真を撮ることも
ブログを更新することもなかなかできなかったのは

タイトルの通り
「断捨離(だんしゃり)」を実行してたからなんです!!

「断捨離」
みなさんはもうご存知ですよね

簡単に言うと
『不要なものを断ち、捨て、執着から離れることを目指す整理法』
です♪♪

私、掃除苦手なんです~
それと、洗濯も嫌いです!!

洗濯は洗濯機がしてくれるので楽チンです
干すのはちょっとめんどくさい(笑)
でも、何が一番嫌いって
取り込んだ洗濯物をたたんで収納するのが
嫌いなんです~!!

だって全部しまいきれないから・・・

掃除も同じ理由です
片付けても片付けても
数日すれば物が増えて散らかってしまう・・・(涙)


そんな毎日を今まで過ごしてきた
この私が、なぜ「断捨離」を実行しようと思ったかと
言いますと

娘も成長してくると
だんだん、お友達の家に
お泊りさせていただく機会が増えてきたからなんです


いつも泊めていただくばかりでは
申し訳なくて、なんとかしよう!!と
決心した訳なんです(苦笑)



でもいつもの片づけでは
すぐに散らかってしまうし
いつお泊りの話が来ても
OKできる状態にしたかったんです

そして「断捨離」の本を手にしました(立ち読みですが・・・)


読んでみて
この方法は自分に合ってる!!と思いました
私は収納が苦手なんです
今あるものを上手に収納するなんて
私にはムリです・・・

でも、必要ないものを処分するだけなら
私にもできそうです
物が減れば、スペースも空き
収納しやすくなります♪


まずは「洋服」から始めました
本当に気に入ってるものだけ残して
ちょっと迷ったものは思い切って処分しました
それはビックリするくらいの量でした

でも、問題は家族の服です・・・
「処分」するのに、家族に許可をもらってたら
断捨離なんて絶対ムリです!!

こっそりいらないと思われるものを
集めて一時保管しておきました
しばらく経ってもその服を探すこともないようだったら
今度こそ本当に処分するつもりでいます

残った服を、決められたスペースに
取り出しやすいよう、たたんで収納して
キレイに並べられた状態を見ると
心がウキウキしました♪

それからは
洗濯物を取り込んだ後に
服をたたむのが何だか楽しくなってきたんです!!


何がどこに入っているか
すぐに分かって、しかも取り出しやすい♪

こんな当たり前の事が
私は今まで出来ていなかったんですね・・(苦笑)


俄然やる気が出てきました

次に手をつけたのはリビングの収納
出るわ出るわ・・・要らない物のオンパレード
中にはリサイクルショップで売れそうなものもあります♪
物が減って、お金にもなる(たとえ二束三文でも)
なんて夢のようです


見違えるようにキレイになっていくリビング・・・
寝るのが惜しくて
みんな寝静まった後
片付いたリビングで用もないのに佇む私(笑)

物が減って
心までずいぶん軽くなりました♪


まだ全部が終わったわけではないですが
やり遂げたいと思います
そうしたら私も変われる気がするんです

あっ!!
それと、ココで宣言させてください!!!


体も「断捨離」しようと思います(笑)

食事に気をつけて、適度な運動をして
無駄なお肉(贅肉)とさよならするぞ~!!


贅肉のお話で終わらせたくないので・・・




今日のバラ
IMG_7380.jpg

IMG_7389.jpg

IMG_7383.jpg


サハラ’98です♪
