スポンサーサイト


ピエールのフェンス

昨年の秋
ピエールのために作った
支柱を利用した即席フェンス

ピエール誘引+1


太~いピエールの枝に引っ張られて
変形してしまっていました・・・


最近ワイヤーメッシュでフェンスを作るようになり
ココも作り直すことを考えていましたが

前回ミニアーチを作ったときに
ピエールの枝を折ってしまって

今回も誘引しなおしたときに
折れてしまったらどうしよう・・と躊躇していました。


でも変形したフェンスがどうしても気になってしまうので
思い切って作ることにしました!!



今回はピエールの植えてある場所が
以前、子供の為に作った
枕木で囲んで作った砂場だったので
基礎を枕木に頼って作ることにしました。




材料です♪
IMG_2116.jpg
おなじみのワイヤーメッシュ
今回はなんと4枚!!


今までと違っている材料は
IMG_2118.jpg
ラティス用の支柱



IMG_2120.jpg
ラティスの支柱固定器具(枕木に固定用)



IMG_2119.jpg
ラティスの支柱固定器具(地面に挿して固定用)
以上です。




ブロックを基礎にして固定する方法は
暴れん坊のピエール様をよけながらの作業に無理があったので
既製品に頼ることにしました。

ラティスの支柱にラティスを付けなかったのは
価格的な問題です(^▽^;)

だってワイヤーメッシュ安いんですもん♪


それでは作りましょう!!


まず
枕木に器具を固定して支柱を取り付ける
IMG_2126.jpg


地面に器具を固定して支柱を取り付ける
IMG_2127.jpg



固定した支柱に
ワイヤーメッシュを『また釘』
IMG_1821+1.jpg
を打ち込んで固定させながら
計4枚を結束バンドでつなぎあわせる。




完成!!
IMG_2129.jpg


IMG_2128.jpg
基礎はこんな感じです。



今回は支柱に4枚ものワイヤーメッシュを
取り付けるのが一番大変でした。

これは1人ではとても出来ません。

旦那は仕事でいないので(それを狙っていつも作業してますが)
近所に住んでいる義父さん、義母さんに
手伝っていただきました♪



いつも勝手にフェンスを増やしている私ですが

内心、旦那には怒られてしまうのではないかと
ヒヤヒヤなんです(;^_^A
(幸い今までは見守ってもらえましたが・・)

でも義父さん義母さんを味方につけてしまっちゃえば
きっと大丈夫なハズ 皿 ̄)q゙ウシシシシ


義父さん義母さんも快く手伝って
下さったので、楽しく作業できました♪

もちろんお礼にお昼ご飯を
ご馳走させていただきましたよ(^^)




最後にオマケ

IMG_2130.jpg

本当はお見せしたくないんですが
地面に固定した器具を打ち込みすぎて
支柱がココだけちょっと低くなってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


でも浅く打っても安定しないので
仕方ないのです。

まあいっか(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪



左下に見える緑の支柱は
アンジェラ様です♪

もっと伸びたらピエールとフェンスで
共演です(^∇^)
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

♪♪♪ 

ちゃみちょこ様♪
ワオ~
ラティスよりもワイヤーメッシュで正解だと思いますよ♪
お値段もさることながら、メッシュなので閉塞感がなく広く見えます。
家の中からも緑が見えていいですね。
ピエールもアンジェラも喜んでいるでしょう(っ´∀`c)キュンキューン
春にはきっと素晴しい光景になると思います。

私の方はというと近所のホームセンターには
ワイヤーメッシュが売っていないので、
近い内に仕事の取引業者さんが会社に
ワイヤーメッシュを届けてくれるはずなんです。
前回も格安で譲ってもらいました(喜)
一枚ですけどね(汗)
いろんなものを安く分けていただいたり工事をしてもらったりと
この会社に勤めていて良かったと唯一メリットを感じる時です(爆笑)

ベランダの柵に立てて、室外機(吊り)の底面に上部を傾け取り付ける事で
アール(アーチまでいきません)状にならないかなぁと策を練っています。
うまくいけば良いなと思ってます♪

No title 

こんばんは 初めましてヒデと言います。

手作りのフェンスばっちり出来ましたね! バラが咲いている景色が夢に出て来るのとちがいますか?

蔓バラは12月後半から、遅くても2月初旬までに誘引をするのがベストですね この時期は枝を曲げてもそうは簡単に折れません(粘りがあります) ところが2月末以降になってくると粘りがなくなってバキバキに折れてしまうそうですよ。
ちょうど、良い時期に誘因をされて良かったですね。

雪の東京から 

ちゃみちょこさま

朝早くからお越し下さってありがとうございました~。

フェンス作り、毎回同じじゃなくて、いろいろ試されてるんですね。
すごいわぁ。

実家に設置しようと思ってるワイヤーフェンス、横着なわたしは
そのまま土に突き刺しちゃえ(汗)とか思ったりもしてたけど
無理だわね。。。やっぱり。。。

あまり道具も材料も使いたくない(いろいろな種類を。。。)ので
一番簡単なやり方でやるとなると~

ちゃみちょこさんが紹介して下さった、ワイヤーメッシュフェンスと
結束バンドかしら?と。。。

問題は、地中に埋める部分をどうするか。。。木材だと腐ってしまわないか、とか
心配になってしまったり。。。ワイヤーフェンスのような鉄の棒(太いの)を
支えにしながら、つなげていく方がいいのか。。。

ちゃみちょこさんは、いつも全体像をすべて計画されてから
ホームセンターに買いに行かれるんですよね?
私も通勤途中にバラネタ帳に図面っぽく書いてはいるんですが
なかなか・・・想像が湧いてこないんです(泣)

ホームセンターが近くにないので、材料も下見にもいけず・・・

はあ・・・遠い目になっちゃいます。

いいなぁ、即実行のちゃみちょこさんがうらやましい!

☆サンデーさんへ☆ 

こんにちは(*^^*)

フェンスシリーズは
UPしても、みなさんもうお腹いっぱいって感じかな・・
とは思っていたんですが
他にネタもなく(笑)UPしちゃいました~(^▽^;)


サンデーさんは職場でのメリットを生かして
いるのですね~!!
うらやましい(‐^▽^‐)

相談すれば、材料だけでなく、アイデアなんかも
出してくれそうですね♪


サンデーさんのフェンスのアイデア
素晴らしいですね!!
私も頭の中で思い描いてワクワクしましたよ~!!

完成したらクレマチスを誘引されるのですか?
もしかしてバラも共演?

完成したらぜひ見せてくださいね~♪
楽しみにしてますねo(*^▽^*)o

☆ヒデさんへ☆ 

こんにちは!!

コメントありがとうございます(o^∇^o)

バラの誘引おっかなびっくりだったんですが
今回は折れることなく終わりました♪

もっと早い時期じゃないとダメだと思ってました。
2月初旬ならまだ大丈夫なんですね(^^)

誘引作業って結構好きなんです。
春の様子を想像しながら作業するのって
楽しいですよね?


フェンスいっぱいに誘引したので
今年のピエールにはかなりの期待をかけてますo(*^▽^*)o~♪



趣味についいて語れる方に
また新しく出会えたこと、とても嬉しく思ってます♪

これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)

☆ukbeatさんへ☆  

こんにちは♪

今日は祭日だというのに、うっかり仕事のシフトを
いれてしまって午前中は働いてきました~。

朝の時点では積もっていなかったようですが
東京は雪なのですか?

こちらも同じく朝はほんの少しだけ雪が残っていましたが
いまは跡形もありません。
ただ寒いだけです(>▽<;;

ご実家のフェンス設置
だいぶ頭を悩ませておられるようですね~(^▽^;)

私はこういうことが好きなので苦にならないんですが

忙しい合間に、ご実家に帰られての作業は
大変でしょうね・・・。

今回使ったラティス支柱用の固具(土に挿すタイプ)は
かなり便利でしたよ♪

ちょっとコストがかかりますが・・・。(1個1280円でした)


ukbeatさんにとって良い方法がみつかりますように!!(*^^*)

素敵ですね 

こんにちは、はじめまして。

手作りフェンスのアイデア、とても素敵ですね。
フェンスとかって高いしなかなかピッタリしたものがないので悩みます。
フェンス2枚あわせのアイデアも「なるほど!」って感じで参考になりました^^

DIY苦手ですけど、家を建てた時にはぜひ参考にさせていただきますね♪

☆Mistさんへ☆ 

初めまして♪

コメントありがとうございます(*^^*)
とっても嬉しいです!!

Mistさんは家を建てられる予定があるのですか?
それはとっても楽しみですね♪

実は私、家を建てて自分の庭を持てるようになる前は
ガーデニングとは全く無縁で
向いていないとさえ思っていたんです。

花瓶に花を生けることさえしませんでしたし
サボテンも枯らす始末で・・・。


そんな私が庭を持てるようになって
ガーデニングが大好きになっちゃっいました。
やっぱり自分の庭は素敵にしたいですよね♪

今ではDIYまでするなんて
ホント驚きですね~。

こんな私ですがどうぞよろしくお願いします(^▽^)/
またブログへお邪魔しますね♪




はじめまして 

はじめまして、こんにちわ。
私もバラ好きで、実はつるバラを誘引するのにラティスにするかワイヤーメッシュにするかさっきホームセンターへ行ったのですが考え中でネットで調べてみようとやっていたら、こちらにたどり着きました。それでブログをきっかけに友達ができたらな~と書かれていたので、聞いてみようと思ってコメントしました。

ワイヤーメッシュは鉄だから錆びると言われましたが、実際使われてみてどうでしたか?このブログは2011年ですが、今現在そのワイヤーメッシュはどうでしょうか?

バラは育てるのに本当に大変ですが、咲いたときを考えると手をかけずにはいられないかわいい植物ですよね。これからもいろいろ教えて下さい。

るみんご様 

はじめまして♪

ブログを放置してずいぶん経ちます (笑)
こんな私にコメントをくださりありがとうございます
るみんご様のコメントに気が付くのが遅くて
返事が遅れてしまってごめんなさい

つい昨日、つるバラの誘引をしたところですが
ワイヤーメッシュは健在ですよ~♪

確かに錆びてはいますが
特に強度が落ちている様子は無いですね

コスト的にもお手軽に使えますし
おススメですよ♪

トラックバック

http://mabyrose.blog134.fc2.com/tb.php/141-68801fb9
