

蕾発見!!



今日は暖かく、気持ちの良いお天気だったので
庭に出て、写真をいっぱい撮りました

IMG_0295.jpg
鉢バラたち♪





咲くと・・・こんな感じ(あんまり良い写真がない~!!)
IMG_4106.jpg




IMG_0294.jpg


こちらも咲くと・・・
IMG_8565.jpg

IMG_0298.jpg
そして
フェンス仕立てのピエール&アンジェラ


ちなみに咲くとこんな感じ
IMG_8568.jpg






鉢バラを1つ1つ撮影していると
初蕾発見!!

IMG_0306.jpg
アブラハム・ダービーの蕾です

よく見てみると
他にも蕾をつけてるバラが次から次へと出てきました!!



咲いたら咲いたで
もちろん嬉しいのだけど

早く咲かないかな~って
葉っぱや、蕾の成長を
観察しながら開花を心待ちにしている
この毎日が1番楽しいかも♪



バラめぐり♪

最近気候が暖かくなって
庭に出ることが多くなってきました♪

庭の手入れをしていたら
新たにバラを置けそうなスペースが出来ました!!

さっそく、園芸店巡りをしてきました


そしてお迎えしたのが
img10044430549.jpg
レオナルドダヴィンチ様

元々このバラはお迎えするつもりでいました
が・・・・
一目ぼれでついもう一鉢・・・




img10044383746.jpg
ルイ14世様!!



バラの家
(どちらも、こちらで画像お借りしました~)


開花株でお花が見れたもので
この赤黒の花の色にやられてしまいました・・(笑)
(それに値下げされててお買い得だったし・・・)


たくさんバラは持ってるのに
やっぱり欲しいという衝動を抑えきれませんでした・・

でも嬉しい~!!


IMG_0123.jpg
レオナルド様
IMG_0126.jpg
ルイ様

大事に育てます♡

ミニバラ キャンディキャンディ

今日は娘が所属する、中学校の吹奏楽部が参加した
コンサートを見に行ってきました♪

いろんな学校のいろんな演奏を楽しんできました
娘がトロンボーンを演奏する姿を見るのは
嬉しいものですね

コンサートの前に立ち寄った
お気に入りの花屋さんで
可愛いミニバラを発見!!

IMG_0060.jpg
ミニバラ 「キャンディキャンディ」
ミスピーチ姫の枝替わりらしいです
ミスピーチ姫より濃いピンクが私好みです♪


IMG_0065.jpg

IMG_0063.jpg
ちょっと巻いてる花びらが可愛いですよね♪

バラの接ぎ木

去年から、広島のバラ会に数回参加していて
1月はバラの接ぎ木の講習で
とっても楽しみにしていました♪

でも
残念ながら、用事ができて参加することができず
がっかりしていたところ、講習会に参加していた
バラ友さんがウチに来てくれて
接ぎ木をレクチャーしてくれました♪

5鉢チャレンジしたところ
今現在
3鉢が順調に育ってます

バラ 接ぎ木

この写真の時は
徐々に外気の温度に慣らせるため
ケースのふたを少しだけ開けている状態です







そして今日
外デビューです!!
IMG_0050.jpg


順調に育ちますように・・・

お久しぶりです♪

おひさしぶりです、ちゃみちょこです。
ずいぶんと長い間ブログから離れていました

いろいろとありまして
バラへの気持ちも薄れてしまっていました

最近になって
だんだんと心も落ち着き
このブログを見る気持ちにもなれました

ぼちぼち始めてみようかな♪と思っています


思い切って
ここでぶちまけてみようと思います
今までの出来事を


簡単に言えばお隣さんとのトラブルです
お隣さんは、私と同い年の息子さんとご両親の3人で
暮らしています

関係が悪くなったきっかけは
ウチの芝刈りが原因だと思います

手動式芝刈り機で、月に2~3回芝刈りをしていました
時間はなるべく迷惑が掛からないよう早朝は避けていました

それでも迷惑だったのでしょうね

芝刈りを始めると
ウチの庭に面した窓を、ご主人が物凄い勢いで閉めるようになりました
庭で娘と話していただけでもです


お隣の奥様が体調を崩されて
寝たきりになって、ご主人が介護をされるようになってから
状況は悪化しました

家の中からこちらに向かって怒鳴りつけたり
朝の6時になると
我が家に一番近い窓を何度もガンガン開け閉めし
大きな音をたてるようになりました
それはだんだんエスカレートしていき
開け閉めした後に、今度は何かをガンガンと叩いて大きな音を
たてるのです

それは毎朝続きました

庭に出るだけで
テレビの音を大音響で鳴らされたり
この先どうなるのか不安でたまりませんでした

庭に出ることが怖くなりました


長い間空き地だった場所に、12年前我が家が建ち
引っ越してきた時、娘はまだ1歳で
そのうち犬も飼い、知らず知らずのうちに
お隣さんは我慢を重ねていたんでしょうか

我が家に対して怒りが収まらなくなってしまったみたいです


ある日、主人が庭に出ていたとき
お隣のテレビが大音響で鳴りはじめました

ちょうど帰ってきたお隣の息子さんに
「大丈夫なん?」と思わず言ってしまったらしく
それを聞いたお隣さんの逆鱗に触れてしまい
「ワシの頭がおかしいと思っとんか!!」と大喧嘩になってしまいました

状況は悪化したままで
あのころは
我が家の庭を、窓から監視しているような気配が
常に感じられ、本当に辛かったです



それがあっけなく解決したんです


主人とお隣さんがまた言い争いになった時

以前のテレビ大音響の件で、
なぜ主人が「大丈夫なん?」と息子さんに聞いたのか
理由を話したことがきっかけでした

主人は消防士なのですが、
仕事柄、一人暮らしのご老人が自宅で動けなくなって
テレビを大音響にすることで近所の方に助けを求めて
助かった話をしたそうです
決してバカにしたわけではなく、心配して
息子さんに声を掛けたんだと話すと
お隣さんの反応がガラッと変わったらしく
少しづつですが思っていることを話してくれたそうです

主人も今まで知らず知らずのうちにお隣さんに
迷惑をかけてしまっていたことを
お詫びしたそうです


それからは早朝の窓の開け閉めはなくなりました


でも庭にいると時々は、窓を思いっきり閉められたり
しますが、そう簡単な問題ではないんでしょうね

仕事を退職された後
奥様の介護で自由に外出することもままならず
私が想像できないくらいのストレスを抱えているのでしょう

私は少なくとも、家族が健康で、好きなことが出来て
幸せです

ここで吐き出せてすっきりしました!!
読んでくれる人がいるかは分からないけど・・(笑)


最近、バラにも気持ちが行くようになってきました
2月には接ぎ木にチャレンジしましたよ♪

あらら・・
写真を載せようと思ったけど
久しぶりすぎて上手く載せられない・・(笑)


写真は次回で♪












